てぃーだブログ › ゆいクリニックの案内 › お産後の感想(感想ノートより) › おなかにいる赤ちゃんとしっかり向き合おう

2016年12月02日

おなかにいる赤ちゃんとしっかり向き合おう

今日は二人目出産を経験した方の感想を紹介いたします
(ブログ掲載に際してはご本人の同意をいただいています)
上の子2人は大きい病院で出産。
ゆいクリニックができたと話で聞いて知り合いの方から色々な情報をもらいぜひ私もここで出産したいと思い通い始めました。

出産するまでに心と体も整えて準備していく毎回の健診の度に助産師さんからのアドバイスなどもらったりと勉強になり、そして何より私に「赤ちゃんとの向き合い」に気付かせてくれたことにとても感謝しています。
今までの私は仕事ばかりに身も心もむいていて、赤ちゃんは生まれてきてからで大丈夫と思っていました。が・・・今回は上の子たちと違い
8か月からお腹のはりが増え仕事中もあと1ケ月頑張れば産休だからと無理をしてしまいやはり体はついていけず、1か月早めて休みをもらうことにしました。
助産師さんに「「私のところむいて!身体を休めて!」と赤ちゃんがサインを送っているんだよ」
と言われ、そこから
「ちゃんとおなかにいる赤ちゃんとしっかり向き合おう!」
と思いました。
そうしていることで自分のからだと向きあっている事に気づきこんなに自分の身体をいたわったことがなかった!!それを赤ちゃんが教えてくれたんだと思い感謝の気持ちでいっぱいになりました。
講座を受けるたびに学び心も体も準備していけたのだとおもいます。
出産は予定日を4日過ぎてからになりました。
家族みんなで今赤ちゃんは自分で準備して出てくるから待とうねと話し楽しみに待っていました。娘が
「赤ちゃんもう産まれてきていいからね!」」
と何度もお腹に向って話しかけて本当に週末みんながそろっている時に陣痛が始まりました。
夜中におしるしが朝までずっと10分間隔で病院が開くまで家族で朝の散歩をして戻ってきてから痛みが長くなってきたので、そろそろ行ってみるかとなり病院へ着くと5~6cm開いていて、そのまま分娩室でお産が進むのを待ちました。
家族みんなに囲まれておだやかな部屋でみんなにさせてもらいいどみました。!!
ヨガでやっていたようにイメージして赤ちゃんに酸素を届けてあげよう!!
私が力むとでにくくなる。赤ちゃんの力を信じよう
赤ちゃんが出やすいようにしてあげよう。と頭では思っていましたが、痛みが来ると力みやすい体勢になりネコとイヌのようなポーズで必死にのがしながら家族と助産師さんKさんとYさんの優しいサポートがあって病院に来てから3時間での出産となりました。(笑顔)
赤ちゃんの頭が出てきたら触らせてほしいと伝え触ったことで後もう少しで会える!!頑張ろう!!と目がふらつきながらもふんばりました。!!
長女と長男が「お母さん!!頭が出てきたよ!目が見えたよ!」の声に意識が戻りまた踏ん張りやっと出てきた~と思ったら自分の手の中にあたたかい赤ちゃんがいて痛みでもうろうとしながらもあの感触が忘れられません。♡♡♡
とても素敵な体験をさせてもらいました。!!
史先生いつも赤ちゃんとお母さんのためにありがとう♡

おなかにいる赤ちゃんとしっかり向き合おう
初めての握手






同じカテゴリー(お産後の感想(感想ノートより))の記事
11月6日の記事
11月6日の記事(2018-11-16 10:52)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/
904-2142 沖縄市字登川2444番地3
電話098-989-3801  ファックス098-989-3802