てぃーだブログ › ゆいクリニックの案内

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月09日

2018.11.2(金)マタニティヨガ&マインドフルバース 2時間ワークショップのご案内

マインドフルバース・ヨガ講師、ウィットモア奈津子が11月に沖縄に来日します!

将来妊娠を考えている方、妊娠したい方、妊娠中の方、助産師さん、妊娠をサポートするご家族の方、どなたでもご興味ある方はご参加いただけます。骨盤底筋のエクササイズなどは男女年齢問わず効果のあるものです。

前半60分 マタニティヨガ/後半60分 ワークショップ
(内容は添付のマインドフルバース詳細をご覧ください)

ご夫婦参加オプションあります!
前半のヨガは女性限定…ですが、
後半のワークショップはご主人の参加大歓迎です!(+500円)
ご主人にも出産のこと&産後の女性の心のアップダウンやホルモンバランスの乱れ、そして新生児のサポートについて是非聞いていただきたい。産後の家族のサポートネットワークのプランについても触れます。産後に一人で全部抱え込まないためにも、ご主人の理解を深める絶好の機会です。

==========================
お申し込みはウィットモアまで直接Emailにてご連絡ください。
natsuko@littlejapaneseyogi.com

〇お名前
〇出産予定日
〇ヨガ経験有無(経験は必要ありませんが参考までに)
〇何人目のお子さんを妊娠中か
〇質問があれば何でもどうぞ♪
*枕もしくは大き目のクッションを持参ください。ヨガマットはゆいクリニックのものをお使いいただけます。

新生銀行 
本店 400
普) 1764485
ウィットモア奈津子

一人一人にお返事を差し上げます♪
==========================

沖縄の皆様の妊娠・出産・産後の育児が満たされたものとなりますように、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

ウィットモア奈津子







  


Posted by 島袋 史 at 16:22Comments(0)さんルーム催し物

2018年08月09日

あとでのくらす感想

あとでのクラスでは、お産後のお母さんの身体を休めることの大切さ、母乳育児の実践編(基礎編はぜひ院長史先生のクラスを受講してね♡)、赤ちゃんのお世話について、おはなしします♪赤
以下は受講された方の感想です↓↓↓

・そろそろおっぱいのケア(マッサージ)をしていこうと思いました。
・安産体操はとても勉強になりました。自宅でも積極的に行いたいと思います。上の子の時は別の産院だったので、粉ミルクと混合でした。楽な方の粉ミルクを頼ってしまい、母乳は3か月目には出なくなってしまいました。今回は母乳で頑張っていきたいです。
・おっぱいについてわかりやすかった。今からできることを教えてもらったので今日から実践していきたい。
・母乳育児について、とても細かく教えていただきありがとうございます。黄疸、マタニティブルーは経験してことを思い出しました。今回詳しく聞けて今後の参考になりました。
・お産した後の生活や母乳、骨盤の体操など教えていただいて勉強になったので、家に帰ってからも実践して安産になるように頑張りたいです。
・母乳育児で育てていきたいと思っているので、おっぱいの話が聞けて良かったです。予定日間近なので、後は出産に備えてイメージして、赤ちゃんと会えるのを楽しみたいと思います。
・母乳の産後すぐの張りのことや、おっぱいのあげ方など、上の子の時を思い出しながら確認することができました。忘れていることも多々あって、これから産まれるまでや産まれてからもたくさん聞いて、楽しく母乳育児もしていきたいです。
・上の子4人とも母乳育児だったので、授乳の仕方の復習ではあったものの、今回は詳しい理由、原因、メカニズムを知ることができました。助産師のSさんのお話は毎回面白く、お産・新生児がとても大好きな様子がうかがえて、私もお産がとても楽しみになりました。
・2人目だと産んですぐおっぱいが出るのかなと思っていたのですが、まだ出るのに数回かかるのだなと思いました。前回3回目くらいでおっぱいがパンパンになり、熱も出て大変だったので、今回はそうならないといいのですが・・・。
・産後の過ごし方や母乳の飲ませ方を改めて学ぶことができました。授乳スタイルも懐かしいなと思い出しながら聞いていました。乳腺炎にならないように飲ませ方や日ごろの生活習慣を気をつけていきたいと感じました。
・母乳のあげ方を思い出せてよかったです。おっぱいの張り方(産後2日~3日)の種類の違いを知れたことがとても勉強になりました。
・第一子、第二子とも産後すぐ乳首が切れ、痛い痛いと言いながらの授乳だったので、今回こそは!と思っています。おっぱいの話、ベビーとのタイミング、知っていたつもりでも忘れていることも多くあり、母と子の調子を掴むためには根気が必要なんだなと少し緊張した気分になりました。入院中はおっぱいの調子をつかむまで、どうぞ宜しくお願いします。
・産後の過ごし方や授乳の方法など、具体的なイメージを持つことができました。  


Posted by 島袋 史 at 15:52Comments(0)マタニティークラス

2018年08月09日

幸せいっぱいのお産

前回もゆいでお産された方のお産の感想をご紹介します(ブログ掲載についてはご本人の同意を得ています)

今回は念願の家族立ち合いのもと、出産させていただきました。
長男6歳は少し照れているようでしたが笑顔で手足がシワシワだね、爪が伸びてるなど話していました。
長女4歳は“かわいい、かわいい”と顔や頭を撫でたり触ったりしてくれました。
家族みんなと一緒に無事に元気に産むことができ、とても幸せな気持ちでした。
幸せいっぱいの心に残るお産となりました。
入院中職員のみなさんから“おめでとう”と声をかけてもらい優しく温かいケアで心も身もすっかりリラックスして美味しい食事を頂き、大満足の贅沢な入院生活を過ごさせて頂きました。
ゆいクリニック職員の皆様、本当にありがとうございました。
長女出産時にお世話になった助産師さんと4年ぶりに再会できるというとても嬉しいご縁もありました。
妊娠中から出産、入院中まで温かいサポート本当にありがとうございました。




  


2018年06月04日

上の子の立ち合い&スピード安産。

今回はお二人をゆいで出産された方の二人目のお産の感想をご紹介します(ブログ掲載についてはご本人の承諾を得ています)


第1子同様、2人目の妊娠が分かった時点で再びゆいクリニックに通うようになりました。
第1子の時から史先生をはじめ全スタッフの方々の対応に感激し信頼していたので、今回も迷うことなくゆいクリニックを選びました。
今回は上の子(男)を立ち会わせたいという想いから、予定日が近づくとお産のシュミレーションを一緒に行いました。
2歳11か月という年齢からどこまで立ち会えるのかなと思っていたのですが、ふたをあけてみたら、入院から赤ちゃんが出て来るまでずっと側にいてくれました。
上の子を育て、仕事をしながらの第2子の妊娠だったので、お腹の中の子にはあまりゆっくりとかたりかけをしてあげられませんでした。
でも助産師外来の時に、数は多くなくてもいいから、しっかりとあなたを愛しているよと伝えてあげれば大丈夫という言葉をかけて頂き、今の自分がこの子のためにしてあげられることをしようと、前向きに妊婦生活を送ることができました。
出産当日は19:00にお腹に違和感を感じ、21:00には陣痛の感覚が10分を切っていたので、22:00に入院となりました。
今回は入院後すぐに湯船に入れさせてもらい、様々な体位で痛みを逃し、助産師さんともゆっくり話をしながら、陣痛の経過を楽しむことができました。
上の子も分娩室を行ったり来たりしながら、過ごさせて頂きました。
24:00頃からは陣痛も強くなり、産もうと声が大きくなってしまったので、上の子は泣きながらもお母さんの側にいたいと手を握ってくれて最後まで応援してくれました。
主人もずっと背中をさすり続けてくれて、25:00にはこの子を無事に産むことができました。
自分でも驚くほどのスピードで出産が終わってしまったのですが、助産師さんのおかげで心から満足できるお産ができました。
史先生をはじめ、ゆいクリニックの全スタッフの方が私と娘に寄り添いながらサポートして下さり、毎回どのような言葉で表現したらよいかわからないぐらいの大きな感謝の気持ちでいっぱいになります。
今後、沖縄を離れる予定があり、いつ戻ってこられるかもわかりませんが、ご縁があればもう一度ゆいクリニックで出産させて頂きたいです。本当にありがとうございました。 


スタッフ追記:ステキな感想をありがとうございます!ぜひまたいつか、沖縄に、そしてゆいに遊びにいらして下さいね~ニコニコお気をつけていってらっしゃ~いピカピカ  


2018年05月14日

お産のくらす感想

お産のクラスでは、お産が近づいた兆候やお産の具体的な流れのおはなしをします。また、当院ではフリースタイル分娩という分娩台を使わないお産の方法をとっているので、色々な体位のお産方法を実際に赤ちゃん人形を使ったシュミレーション劇もありますキラキラ お産という一大イベントをご家族でどう乗り切るかを考える機会にもなるかと思います。ぜひご夫婦一緒に参加いただきたいですふたば

・わかり易く経験を踏まえた話が聞けてよかった。お産が楽しみになった反面、緊張もしてきた。
・経験者からの貴重な意見が聞けてよかった。
・デモストレーションでお産のスタイルを見ることができたので出産の時のイメージが少しできたような気がしました。楽健法、気持ち良かったので家でもやってもらいたいと思う。
・初めてフリースタイル出産をするので色々気になることも多かったが詳しい話が聞けて良かった。
・お産のイメージを思い出すことができたので良かった。前回はいきみ過ぎたので、今回はいきみを逃して上手にスムーズにお産できるといいなと思う。
・他の人の出産の話をもっと聞きたかった。パートナーとできる二人ヨーガはすごく参考になった。
・お産のイメージがついたので出産の体位をマタニティプランに活用したいと思う。
・お産のときは胎盤を自分で出したいと思う、前回は側臥位で間延びしたので違う体位で産んでみたいと思う。

・様々な経験をされた方の話が聞けてよかった。
・みなさんの経験など色々聞けて良かった。楽しかった。
・一人目の時に聞きたいクラスだった、経産婦の方の話がたくさん聞けて本当に良かった。
・お産は怖いけど、みなさんの体験談がすごく勇気づけられたので参加できてよかった。
・主人と参加できて夫婦で出産に対するイメージや、流れをつかむことができたのでよかった。フリースタイルの体位について、3種類程度シュミレーションし、分娩台を使わないお産、直後のカンガルーケアなど楽しみになった。
・前回の出産から4年経過しているので、忘れてしまっていることもあり、少し不安もありますが、今日色々皆さんの話を聞けてイメージが思い出されました。  


Posted by 島袋 史 at 13:49Comments(0)マタニティークラス

2018年05月10日

4人目で初めてのフリースタイル分娩

当院で出産された方のお産の感想をご紹介します(ブログ掲載にあたってはご本人の同意を得ています)

2016.4.27(水) 7:16 第4子 男児 3,626g
3人目まで他の産婦人科で出産し、母乳も初めから混合で進めていき、4人目を妊娠したと分かった時、今回は母乳育児&赤ちゃんの為に出来る事をしてあげたいと思い、色々話を聞いていくうちにゆいクリニックを知り、ここに決めようと思いました!
最初に出産をしていないクリニックを受診していたので、ゆいクリニックに希望している事を伝え、エコーで内診した時、胎盤の位置が子宮口の所にあるのでこのままが続くようなら大きい病院を紹介しますと言われたので不安でしたが、次に確認してみると上の方へずれていたのでこれならゆいクリニックで大丈夫ですよと言われ本当にうれしかったです。
こちらの病院に通い初めてすぐマタニティークラスや助産師外来など、今までとはかなり違うのでとてもビックリしました。
フリースタイルの出産に関しても全く知識がなかったので、助産師さんとの話の中で4人目なのに色々学ぶことができました!!
色々学んでいく中で、いよいよ10か月になり、4人目だから早く出てきてくれるかなとドキドキして待っていたのですが、のんびり屋さんだったらしく予定日が来てしまいました!2人目も、3人目も少し早く産まれていたので、まだ出てきたくないのかなと少し不安になりましたが、予定日当日から少し張りが強くなってきたのでいよいよかなと思いながらも、次の日になり、その日も朝から強めの張りがあり、トイレに行くとおしるしが・・・!
いよいよかなと思いながら長女のおむかえで幼稚園まで歩き帰ってくるとまたおしるしが多くなってきていたので、何分間隔か計ってたのですが、一定にならず今日も産まれないかなと思っていたら、夜8:00頃から急に強い痛みが・・・
何分おきとはかってなかったのですが、おりものもどんどん出てたので慌てて電話してすぐ病院へ。
こちらに着くと4cmひらいているとの事でお産準備へ。
お風呂に入ってみる?とのことで予定していなかったのですが入ってみる事に・・・
するとアロマの香りとあたたかいお湯でリラックスできとても良かったです。
その後内診して7~8cmひらいているとの事でしたが、そこからなかなか進まず臍の緒が巻き付いているのかとか色々助産師さんと話してそのまま陣痛が強くなるのを待っていたのですが進まなかったため、もう一度お風呂に入ってみる事に・・・。
朝方になるとすごくいきみたい痛みで分娩室へ戻ろうとしたら歩くのもキツイぐらいまでなってたんですが、立ったまま腰を回してみてと言われ回しているとすごくいきみたくなり、我慢できずにイキむと破水したのがわかりました。
その後は何回かイキみながら叫んでいた気がします(笑)。
子供達や実母が部屋にくるとちょうど頭が見えたそうです。
史先生もかけつけて下さり、立ったままだったので膝立ちしてと言われ、膝立ちした次のいきみで赤ちゃんが出て来てくれました!!
本当に感動しました!!
初めて自分の体位や子供と繋がったままの臍の緒・・・あの時の感動は忘れません。
入院中も皆さんが優しくして下さりとても幸せな入院生活でした!!
本当にありがとうございました!!
夜間ずっと付き添ってくれたTさん、本当にありがとうございました!

スタッフより
子育て楽しんでますか~?
いつかまたゆいに遊びにいらして下さいね~ニコニコ  


2018年04月26日

ヘナアート

これからお産される産婦さんラブ

ヘナアートを体験されたようです~ピカピカ
ヘナとは、植物の一種で、白髪染めなどのカラーリングに使われる材料。1週間ほど持続されるアートで、最近徐々に人気になっていますね。ヘナアートは縁起もの・幸運や吉祥を招くものとしても伝わっているそうです。






おなかに書いてもらってる時、赤ちゃんとってもよく動いていたそう。嬉しかったのかな~?

赤ちゃん出てくるの待ってるね~ニコニコ  


Posted by 島袋 史 at 15:11Comments(0)スタッフのつぶやき

2018年04月26日

あとでのくらす感想

あとでのクラスでは、お産後のお母さんの身体を休めることの大切さ、母乳育児の実践編(基礎編はぜひ院長史先生のクラスを受講してね♡)、赤ちゃんのお世話について、おはなしします♪赤

ふたば予定日が同じお母さんが二人もいてなんとなく話しやすかった。産後の入院中の過ごし方や赤ちゃんのケアについて聞けて、漠然とした感じが少し具体化されたように思います。
ふたばとても分かりやすく勉強になった。細かいことで聞きたいことはたくさんあるが、出産の時も後もしっかり教えてくれるとのことで安心した。
ふたば二人目なのである程度は覚えているかなと思っていましたが、忘れていることもあったのでとても勉強になった。もう一度復習して産後慌てることがないようにしたい。
ふたば妊娠中は日々のことで精いっぱいで改めてマタニティブックを読み返す機会も作ってなかったので、ゆいのクラスを少しずつ受けながら前回の振り返りや改めてそうだったのか~と知ることができ、とてもありがたい。
ふたば2年前に出産してまずが産後の過ごし方はあの時とは違うのでどうなるかなと少し思います。サポートは主人や義母に頼めるので安心してます。4人目で慣れてる分、油断もしやすいのでその辺気をつけたい。
ふたば二人目ですが上の子の新生児のことはけっこう忘れていて今回お話しを聞きながら、その時のことを思い出すことができとても勉強になった。産後に向けてできる準備もしておかないとなあと改めて思った。
ふたば夫と参加。二人目のお産になりますが、結構忘れていることがあって色々再確認できて良かった。産後1か月の過ごし方だったり、母乳のあげ方、抱っこの仕方糖思い出すことだできました。
ふたば4年前のお産で忘れかけてることも多くあり、産後極力横になれる環境づくりをしようと改めて思った。父ちゃんも一緒にこのクラスを受けられてよかった。
ふたばベビーの見本の人形の重さを感じて、少し色々思い出せたのでよかった。

ふたば赤ちゃん産んで入院中の間に自分が何をすべきか話を聞けて良かった。自分1人では完璧にできないなーと改めて思いました。周りの力も借りて
頑張りたいです。( ^^) 授乳時の抱っこマスター!!します。
ふたば赤ちゃんを育てていくヒがとても楽しみになりました。早く抱っこしたいなぁ。
ふたば最後の朗読が何だか温かく♡お友達の勧めで一度読んだことのあった本でしたが今回、スーっと心に入ってきました。ありがとうございました。
ふたば入院についてのことや母乳についてのことが聞けて良かったです。
ふたばすっかり忘れていた事を思い出せました。おっぱいについて今回も頑張ろうと思えました。最後の朗読とっても良かったです。  


Posted by 島袋 史 at 14:37Comments(0)マタニティークラス

2018年04月14日

はじめのくらす感想

コレ!当院の『はじめのクラス』では、妊娠中の過ごし方、食事のはなし、アクティブバース(主体的なお産とは)についておはなしします。このクラスは、ぜひ妊娠初期に受けていただきたいクラスです。食は身体を創ります、ぜひ、おなかの赤ちゃんにより良い食べ物を食べていただきたい、そのために必要な知識についてお伝えしたいと思っていますピカピカ

・食について考えるいい機会になった。自分の食生活を見直して丈夫な体をつくり健康な赤ちゃんを産めるようにしたい。
・食事に関して見直す必要があるとは思っていたが、改めて細かく教えて頂けて、食事を少しずつ変えていきます。(ほかの妊婦さんと)情報交換が出来て楽しかった。
・具体的な内容が聞けて良かった。食のことは知っているのと知らないのとでは全く違うのでとても勉強になった。
・改めて食生活を考える時間にもなり、同じつわりで悩んでいる方たちと話せて気持ち的にも楽になった。
・食事、勉強になりました。ストレスにならない程度に頑張っていきたい。
・すごく気になっていた食事のことが聞けて参考になった。座り方や帯のことも参考になった。
・ちょこちょこ食べて食事のバランスのとり方が不規則なので栄養バランスについてもう少し聞きたかった。グループワークでほかの妊婦さんの話が聞けてよかった。食事のとり方、選び方など色々勉強できて良かった。
・浮腫みについて自分の食生活が密接に関係していると改めて感じた。第一子の妊娠生活の反省から第二子の出産が自分の望むようなものになるようにこれからあと3ヶ月のマタニティライフを楽しみたいと思う。

・食事に関しては知ってることだったのですが、実行するのがなかなか難しいです。姿勢の話が聞けてよかったです。
・なかなか受講できず31週で受講し、普段から猫背で、あぐらをかいてても骨盤が寝ている状態で今まできてたなーってやばい!今から気をつけようと思います。
・同じ妊婦さんの話が聞けて勉強になりました。時間がとれず後期での参加になってしまい、もっと早く受けたらよかったなあと感じました。
・前回の妊娠の時から間もあいてるので忘れていることも多くて、今回のクラスで新たに学べたことがあってよかったです。
・食事について、姿勢について、細かく教えてくださりとてもためになった。食事に関しては、妊娠中だけじゃなく普段から気をつけた方がいいことばかりでとても勉強になった。
・初めてのクラスでしたが詳しく説明してくれてよかった。食事頑張ってみます。
・助産師さんの話に加え、いろんな方の意見も聞けて良かった。  


Posted by 島袋 史 at 17:01Comments(0)マタニティークラス

2018年03月20日

タイミングよく待っていてくれた赤ちゃんに感謝です

今日は二人目出産を経験した方の感想を紹介いたします
(ブログ掲載に際してはご本人の同意をいただいています)

2016.3.28 第2子 3370g 女児 出産
AM5:12 泣き声と共に生まれてきてくれました。元気な女の子です。

3/19 陣痛だ!!と思い、ゆいに来たものの、陣痛がなくなり帰宅。。。
よく考えれば、この日くらいから1歳の息子が高熱を出しており、週明けに病院でインフルの診断を受けた。
そして、私、主人と次々に感染・・・おうちは大惨事になりました。インフルの中、予定日(3/24)を過ごし、なんとか週末には少し体力が回復。主人もよくなってきて、週明けには病院だなーと思っていた日曜日の夜・・・。
突然、おなかに痛みがやってきました!!
前回の事もあるので慎重に様子をみていましたが、やっぱりこれが陣痛だ!!と思い、すぐに病院に。痛みがあってから30分後に到着。AM3:30 その頃には痛くて仕方ありませんでした。
分娩室に入ってすぐモニターをつけようと助産師さんがするも、あまりの痛みにあばれてつけれず・・・。注射用のはりもなか×2 つけさせず・・・。服も着替えれず・・・。あまりの痛みでずっと「イタイー」とふとんにしがみついていました。
その間、病み上がりの主人ががんばってサポートをしてくれて本当に感謝。
私がお願いしていたおしりをおしてもらうのと、こしをさすってくれました。
こしも、ちょうどいいところをさすってくれて、助かりました。
そしてお産はどん×2 すすみ、無事にうまれてくれました。
短時間だったので痛みがすごく、助産師さんの太ももや史先生のふとももをふみながら(キックしながら)やっと出産できました。羊まくをかぶったままだったので先生が破いて赤ちゃんを出してくれました。カンガルーケアの間、おっぱいをすいながら気持ちよさそうに寝る赤ちゃんをみて、本当に幸せないいお産ができたと思いました。
早朝だったため、息子の立ち合いはできませんでしたが、私たち夫婦にとって良い経験となり
インフルの間、待っていてくれた赤ちゃんに感謝です。
P.S 入院中、スタッフのみなさんにとてもよくしていただき、本当にありがとうございました。
退院の日、史先生が歌を歌って下さってとてもうれしかったです。赤ちゃんとのハネムーン楽しかったです。ありがとうございました。


スタッフ追記キラキラ 
インフルが完治するまで生まれるその日をまってくれていたなんて素敵ですね
  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/
904-2142 沖縄市字登川2444番地3
電話098-989-3801  ファックス098-989-3802